2016.03.25 Fri

松岡 聡

hotpepper beauty web予約について。

Processed with VSCO with c1 preset

web予約システムの不具合で、昨日はお客様にご迷惑をおかけ致しました。

webからのご予約は24時間可能なのでとても便利なものですが、今回のようなシステム障害以外にもお客様に知っておいて頂きたい点があるのでこの機会にお伝えしたいと思います。

nellでは、web上での予約管理は基本的に施術時間を長めに、予約枠を狭めに設定しております。webでのご予約はどのようなお客様から予約を頂戴するか分からない為です。

どういうことかと言うと、例えば
・nell開店以来ずっと来店して下さっているお客様で、男性、ショートカット、カラーは根元のみでいつも同じ色味で。と言う方。
・nell初来店。胸下のロングからショートボブへのスタイルチェンジ希望、カラーは部分的に色を変えるセクションカラーで・・・。
と言う方。
少し極端な例ですが、このお二方のweb上での予約メニューはカット・カラー。入店から退店までの設定時間はweb上では同じです。実際には1時間ほど滞在時間が変わるのですが。

・ご新規のお客様の場合
初めてnellに来店されたお客様には、まずカルテを書いて頂きます。それから「初めまして。本日担当致します〇〇です。」という挨拶からはじまり、お客様の髪質、頭の形、ファッションの嗜好や生活スタイル、これまでの施術の履歴、などなどをできるだけ詳細に伺います。
初めてカットをさせて頂くので(特にバッサリとカットする場合)少し慎重に、様子をみながら切り進めます。
カットをしてる途中で「思ったよりクセが出るな。」「予想以上に髪の量が残ってるな。」「前髪は切りたくないと仰っていたけど、短い方がかわいいかも・・・。」といった不測の事態が多々起こります。ときに再カウンセリングを行いながら進めます。
ブローをしながらや、スタイリングをしながら、家でお手入れのお話や施術の説明をして・・・。
と、こんな感じで(たぶん、これ以外にも書ききれないくらいたくさん考えながら)安心して、喜んで頂ける様に色々と手をかけて施術、説明をします。
もちろん、施術はできるだけ無駄なく最短の組み立てで進めますが、どうしても少し長めにお時間を頂きますよね。

・開店以来の顧客様の場合
「こんにちはー。」
「いらっしゃいませ!こんにちはー!」

「〇〇様、今日はどんな感じにしますか?」
「あ、いつもと同じ感じでー。」 ※説明を分かりやすくする為、あくまで極端な設定です。
といった感じです。
美容室は長く通ってくださる方ほど、早くキレイな仕上がりになります。

ありがたいことに、この頃は少しだけ忙しいお店になって参りました。それにともなって「hotpepper beautyで見たらいっぱいになってて・・・。」という声を聞くことが多くなりました。

そんな時は、お時間にゆとりがあればぜひお電話下さい。web上では満席でも、お客様とメニュー次第ではお通しできる事が多々あります。
webは全ての方に向けたものですが、電話での応対はお客様ひとりひとりの為のものです。

4月よりスタッフ数が3名になります。
nellとしては人数が少なくなってお客様との距離が近くなる分、これまで行き届かなかったサービスを提供できるようにしていきたいと思っています。

ご予約の枠が1人分狭まり、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、今よりも質の高い仕事を追及してお客様に喜んで頂けるよう成長してまいります。
今後ともよろしくお願い致します。

代表 松岡 聡

Newer

2016.4.2 Sat

春について。

Older

2016.3.24 Thu
hotpepper beauty web予約復旧のお知らせ。

ご予約

ご予約は「お電話」もしくは「HOT PEPPER Beauty」にて承っております。

075-253-6676

HOT PEPPER Beautyで予約