2015.07.22 Wed

松岡 聡

美容師の会話について。

先日。風邪を引いてしまい、まったく声が出せなくなってしまいました。7月は年に3回の繁忙期のうちの1つ。その繁忙期の、しかも日曜日の出来事でとても困りました。
Processed with VSCOcam with a6 preset
Processed with VSCOcam with a6 preset

朝から晩まで予約枠は埋まっており、まともに食事も摂れないくらい忙しい1日。筆談とコソコソ話でどうにか仕事を進める中で、「美容師ってたくさん話してるもんだなぁ・・。」と実感できたとても良い経験でした。

自分にとっては毎日通う職場であっても、お客様にとっては何ヶ月か1回の特別な場所。そんなお客様方にご指名を頂けているのは、技術だけではなく会話から伝わる人間性や内面的な部分も評価をして頂いてるからだろうなぁ・・・と、恐れ多くも思った次第です。

実際に自分は言葉の選び方や会話の内容にはそれなりに注意、配慮しているところはあります。
できるだけスマートで丁寧な印象が伝わる言葉を選ぶこと。
だれかを攻撃、批判するような事は言わないこと。
第三者が不快感を感じるような言葉使いや噂話、不適切な表現はしないこと。
会話のスピード、声のボリューム、言葉と言葉の間の取り方に配慮すること。などなど。

すべて、接客業として当たり前のものではありますが会話に気をつけることは立派なおもてなしにつながるのだと思います。

どんな世代の方がご来店されても心地良く過ごして頂ける様に、会話力はまだまだ磨いていきます。

 

 

さとC

Newer

2015.7.26 Sun

ショートスタイルと思考について。

Older

2015.7.11 Sat
スタイル撮影について。

ご予約

ご予約は「お電話」もしくは「HOT PEPPER Beauty」にて承っております。

075-253-6676

HOT PEPPER Beautyで予約