2015.06.25 Thu

松岡 聡

美容師の仕事について。

nellではカラーの時に、基本的に地肌に薬剤がつかないように注意して塗布をしています。根元からしっかり染めたい白髪染めの場合も。です。

「薬剤が作用して欲しいのは髪の毛のみで、敏感な地肌の方でも安心して施術を受けて頂けるように。」 という理由からです。

Processed with VSCOcam with a6 preset
地肌に薬剤がつかないように注意しながらしっかり塗布できるようになるには、原理を知り反復トレーニングをする事が必要です。
そうして、nellスタッフは技術を身につけてからお客様に施術をできるようになります。

「いつも薬がしみるけど、我慢していました。」
「丁寧に塗ってくれてありがとう。」
たまにそんなお声掛けを頂けるととても嬉しく思います。

美容師になって10何年・・。
これまで、どうにも腑に落ちないところがたくさんありました。

カラーは本当に地肌に溜めないと染まらないのか。
黒染めをしたらカラーはできないのか。
アイロンストレートをかけた髪にパーマをかける事は本当にできないのか。
などなど。

不可能と言われてきた事は、実はやり方次第では不可能ではなく、それを不可能にしていたのは単なる自分達の怠慢だったのだという事が勉強を重ねるうちによく分かりました。

自分たちが技術を深く学ぶことがお客様の幸せにつながるという事をしっかり自覚しなければいけないなぁ。。と改めて思う日々です。

「やらなくて良い」よりも
「やったほうが良い」ことを選べるお店に、これからもしていきたいと思います。

さとC

Newer

2015.6.25 Thu

休日:京都観光☆

Older

2015.6.19 Fri
簡単ヘアアレンジ♪

ご予約

ご予約は「お電話」もしくは「HOT PEPPER Beauty」にて承っております。

075-253-6676

HOT PEPPER Beautyで予約